健康について最近気をつけているおじさんの話

 若い頃は健康について考えない生活をしていても、ごまかすことはできると思います。多少の徹夜程度なら次の日でも元気に活動できていたはずです。

 

僕も20代の頃は3徹とかして変なテンションで仕事してたりしてました。

レッドブルで翼をよく授かり。

休みの日は爆睡。それでリセット。

 

ですが、歳を取るとこういった生活の乱れはモロに健康に影響してきます。

体調が悪くなったり、内臓に負担がかかったりと回復力が全体的に低下。

30代に差し掛かった頃からの回復力の低下は本当に実感します。

 

傷が治らない。口内炎とかいつまでもある。風邪もなんだか長引く。

おじさんへホップステップジャンピング。

健康寿命やばいのでわ…と思った僕はもう20代の頃のような生活はできません。

死んでしまいます。

 

気をつけてることは3つ。

 

睡眠不足は絶対にNG 

歳を取れば取るほど、睡眠不足は体にフィードバックされていきます。

 

人間に必要な睡眠時間は年齢や体質によって変わってきますが、

過去僕も「ショートスリーパーになればめっちゃ遊べるよなあ!」とか考えてました。

 

しかし残念なことに本当の意味での”ショートスリーパー”は存在しません。 

ショートスリーパーの逸話では、「かのナポレオンは3時間しか寝なかった」という話が有名ですが…(これ仕事でも引き合いに出してくる人いるんでふざけんなって思いますけど)

ナポレオンは仮眠を頻繁に摂っていたんですよ。

ここまでの話をもっと広めてくれ。

 

人間の体は、3時間睡眠で健康的な生活ができるようにはできていません。

変な作り話に騙されて、睡眠時間を削らないように気をつけましょう。

疲れてる人はとりあえず6時間寝てみてくれ。

 

野菜を摂る

これは大事だと思いました。

偏った食事を続けていくと、体内の臓器が徐々に弱ってきます。

あと寝る前になんか食べるのもやめました。夜食のラーメンは今でも魅力的。
そこをぐっとこらえて寝るとちゃんと起きれるんですね。

 

基本的に、摂取量が不足しがちな食べ物としては「野菜」が代表的なものになります。肉ではなく野菜を買うようにして料理を作ったり。

 

適度に運動する

適度な運動は精神的にも肉体的にも好影響を与えます。

ジムでも通うか、とジム通いを始めたもののまあ挫折しました。

体を使うことだけに注力するのが退屈すぎませんかアレ。

筋トレ自体が好きにならないと無理。

そんな運動嫌いな僕は

  • 遠回りして帰る 
  • 階段を使う(つま先着地で一段飛ばし)
  • 仕事中の猫背をやめる
  • 散歩に出かける

といった感じで。女子みたい。

運動は毎日の積み重ねで効果が出てきます。 

体力がつくと体を動かすのも楽しくなり、
ジムは面倒だけど家で筋トレとか始めたり。

今日も録画した「みんなで筋肉体操」をやります。友人とスカイプしながら。