Airpods、めちゃくちゃ音漏れするやんけ

レビュー記事なぞ山のようにあるであろうAirPods

最近購入したものの有線のイヤホンの使用をしていました。

なぜかというとBluetoothはレスポンスが遅いという印象しかなかったからです。
CDのトラックって前の曲と次の曲を繋げていたりする曲なんかが結構あるのでそこで少しでも無音が発生するのは、再生自体に問題がないにしてもテンションが下がってしまうんですよね。

でもこのまま放置していては宝の持ち腐れなのでは…思い始めた僕はついに1日AirPodsと一緒にお出かけしてみました。

 

案外落ちない

朝の弱い僕はいつもギリギリに目を覚まし適当に身支度をし家を飛び出すので最寄り駅まで小走りです。
今まで愛用してきたイヤホンがカナル型イヤホンで耳の穴に押し込むものだったのでAirPodsの耳の軟骨の溝にそっと差し込むようなものは落ちるんじゃないかと不安でしたが、案外落ちないものですね。

試しに家でヘドバンしてみましたがなかなか取れませんでした。

 

レスポンスにストレスを感じない

Bluetoothとなめてかかっていたんですが、曲と曲の間に無音が全く発生せずスムーズに再生ができています。これは驚いた。

音質が結構良い

iPod付属のイヤホンを使うやつは音質を気にしてないみたいなことを言われていた時代のiPod愛用者だった僕は、正直Appleのイヤンホホなぞショボ音質でしょ、となめてかかっていましたが時代は流れるもんですね。かなり音質は良くなっていました。MP3を聴くぶんには全く支障がないですね。やるじゃんApple

やっぱコードレスってのはいいやな

少し前のダイソンのコードレス掃除機のCMに出演していた夫婦の、旦那の方のコメントですね。あのアクセントがくせになってて今でも耳に残っています。

youtu.be

コードレスの何がいいって、腕や手にコードを引っ掛けて勢いよく引っこ抜けてしまった時の気恥ずかしさというのがないという点ではかなり素晴らしいもんだと思いました。

それと今の季節、音楽プレイヤーだったりiPhoneだったりってコートのポケットに入れて歩いてると中で擦れて静電気を溜め込むんですよね。それがイヤホンを伝ってビリビリするのが不快だったりするんですよ。

あれはポケットの中の端末を握りしめておくと収まるんですが、まあずっとポケットに手を突っ込んで歩いてるわけにもいかないので。

いやあコードレスいいなあ。

 

良いと思う反面、不安な点も1日使ってたらわかってきました。

 

無くしたんじゃないかと何回も探す

買い物してる時にイヤホンを外して接客の声を聞くようにする時、無意識にポケットのの中にイヤホンを突っ込むということを何回かしましたが毎回落としたのではと自分がいたところをみて回るなどしました。

ちょっとした不審者の誕生です。

冷静に考えれば耳を密閉していないAirPodsの場合、本体の音楽を止めてしまえば全然外の声は聞こえるんですが、以前の癖が残ってて取って放って置くみたいなことをしてないかと不安になるんですよね。

AirPods自体安いものではないので、無くしたり落としたりしたら絶対ショックだろうなあ。

片耳で聴けない

耳につけた途端にペアリングをしてくれるというとても賢い機能をもってはいるものの、この機能のおかげで片耳のイヤホンを取るとペアリングが即座に解除されてしまいます。

作業中に音楽を聞きつつも外の音にも注意しておきたい時があるのですが、片耳だけ音楽を聞き続けるということができないのは地味に不便だと思いました。

絶対音漏れしてる、しかし確認できない

前途のようにインナーイヤー型のAirPods。つけ心地というと取れそうな感じ、耳にそっと当てている感触なのでこれ絶対音漏れ不可避って感じがします。

ではどの程度の音量でアウトなのかと、イヤホンを耳から外すと音が止まってしまう。

他の記事では「耳が痛くなるほど音量を上げないと雑音を消せない」という人がいましたが僕は普通の音量でも雑音は気になりませんでした。

カナル型は耳に良くないとも聞くのでインナーイヤー型のイヤホンでほどほどの音量で音楽を楽しむのが良いんじゃないんですかね。

 

最後の音漏れ問題は、かなり致命的なのではと思いましたがなんというかAirPods、めちゃくちゃ街中で見かけますよね。一人で行動するときはずっとイヤホンしてるので音漏れを意識したことがなかったのですが、そこら中で音漏れをしてるんでしょうか。
まあ見た目はAppleのブランド性のおかげか一番オシャレには見えますしね。

 


ちなみに奥さんに音漏れの確認をしてもらったところ、僕がちょうどいいと思う音量の場合「メロディがしっかり聞こえてくる」との感想をいただきました。死ぬほど音漏れしてますね。